FC2ブログ

小枝守氏追悼

NHKのニュースで小枝守氏の死去のニュースを見た。

https://www.hochi.co.jp/baseball/hs/20190121-OHT1T50186.html

小枝さんは、私が高校野球を夢中でやっていた時にコーチをして頂いた人。

最近まで年賀状のやり取りだけだったが、今の自分の人間形成に大きく関わっていると思う。
上記の記事にもあるが、「高校野球は人間形成の場」と言っていたらしい。

本当にそうだと思う。

チームワークの大切さ、逃げない気持ち、自分を強く持つことに厳しい人だった。

今ではアウトかも知れないが、1列に並ばされて説教、ビンタ(相撲の張り手見ないな感じで飛ばされる)。
連帯責任だ。

脚の腱鞘炎で別メニューの時でも、本気がでていないと厳しい言葉が返ってきた。

その反面、寮生活で風邪で寝込んだ時には、夜中に頭のタオルを変えてくれたり
看病をして頂いた。

いつものりのかかった白のワイシャツとピカピカの靴でかっこ良かった。

その他にもたくさん思い出はあるが

私のお店作りの理想は、この時に作られたのかも知れない。

皆で新人を育て、カバーしていく、できないことを皆でフォローする。

自分だけ良いとか、怠ける、誤魔化す気持ちなどはとても気になる。


時代が変わっていき、昔の社会が変わりつつある事に
寂しさを感じるが、自分はこのまま行くのだろう。



小枝氏の死去にあたりどうしてもここに書き残したい気持ちで書かせて頂きました。
心よりご冥福をお祈りします。



スポンサーサイト

高倉健

高倉健が亡くなった。

そういえば2012年03月に 高倉健の記事で感動した事をブログに書いていた。

http://blog.goo.ne.jp/applejack-jp/e/bb99ab7c62d463cbf91fa03d19793d64


5回の高倉健のダイレクトメッセージおすすめです。

1回目のメッセージはこちら


私にとって仕事をして行く上で、大切なメッセージでしたので

もう一度、しっかり胸に焼き付けたいと思います。


そして
健さんのご冥福をお祈りします。

nakamura

最新トラックバック

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

apple

Author:apple
*welcome
to
applejackブログ*

月別アーカイブ